検索大手のグーグル(Alphabet)の業績と今後の株価

検索大手のグーグル(Alphabet)の業績と株価を見て見ましょう。

 

世界最大級のIT企業であるグーグルは、ここ数年株価も右肩上がりです。最近は自動運転車などにも参入して来ており、今後が楽しみな企業でもあります。また、アルファー囲碁で人工知能が人間の囲碁名人を破ったことも記憶に新しいところです。

 

まず、ここ数年の業績の推移を見てみましょう。

 

google-financial-statements-2016-12-03

(出典:http://www.gurufocus.com/stock/GOOGL

左上が売上と純利益の推移です。売上も純利益も順調に成長しています。

 

右上が現金と負債の推移を表しています。負債は増えていないにもかかわらず、現金がどんどん蓄積されています。これだけ儲かった入れば、色々な新規事業投資ができそうですね。

 

左下が営業キャッシュフローとフリーキャッシュフローの推移です。どちらも順調に増えています。

 

また、右下が営業キャッシュフローと純利益のグラグです。力強い成長ですね。

 

検索エンジンの世界では、今のところ世界を独占しており、今の所、強い競合は見当たりません。しばらくグーグルの天下が続きそうです。

 

また、自動運転の世界で、もし自動車メーカーを駆逐するようなことがあれば、さらに大きく成長し超巨大企業になるでしょう。これからどうなるでしょうか?

 

 

今後を見守りたいと思います。

matched contents